2017/05/21

優しいウクレレ時間

今年もフリーマーケットとりでに
優しいウクレレ時間の仲間と参加♪
雑貨の出品とウクレレ体験コーナーに
沢山の方が来てくれました!
ウクレレに興味がある方
持っているけど弾き方や
チューニングがわからない方に
お手伝いをさせていただきました(^-^)/
IMG_7563.jpg
2017/05/09

お知らせ

ウクレレと向き合う 癒しの時間
(白山公民館)
5/28(日) 13:00~15:50
優しいウクレレ時間
IMG_2542.jpg
2017/05/08

優しいウクレレ時間

hanaumaさん主催のショーに
優しいウクレレ時間の仲間
5名で参加しました∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ
(私のfamous FS5/4P Ukulele)
IMG_7157.jpg

キャラクターの違うスタイルで
思い思いの時間を作り
お誕生日月の方と一緒に
楽しい時間も過ごしました(=゚ω゚)ノ
IMG_7162.jpg

♪今回活躍した楽器たち♬
IMG_7150.jpg

現在のうちの庭 とてもいい感じ(^-^)
沢山の花の蕾がついて
賑やかになりそうです♪
IMG_7254.jpg
2017/05/05

優しいウクレレ時間

鯉のぼりプロジェクトin岡堰主催の
イベントに優しいウクレレ時間で
参加させていただきました♪
ことしも大変お世話になりました(感謝)
暑いくらいの日差しの中
そよ風に鯉のぼりが泳いでました(^-^)
IMG_6972.jpg

今年も県外から仲間が駆けつけました
IMG_7019.jpg

皆で思い思いの時間を過ごしました♪
IMG_7079.jpg

ポニーが会場の雰囲気を和ませてました
IMG_7028.jpg

集合写真/各チームの様子と
優しいウクレレ時間 白山公民館の皆さん
IMG_7078.jpg
2017/04/30

優しいウクレレ時間

つくばウクレレさん主催のイベントに
優しいウクレレ時間で参加(=゚ω゚)ノ
BiViさんのこちらでオープンマイク
建物の中ではデイジー☆どぶゆき
ウクレレWSも行われました♪
IMG_6745.jpg

オープンマイクでは
外の気持ち良い空間を感じながら
ウクレレだけでなく
フラやギタリストも参加してました。
優しいウクレレ時間の仲間が
素敵な歌声で自作を披露したり
カホンを入れたスタイルも初披露♪
夕立の雷鳴にスタッフの音色が融合し
とてもいい感じでした(=゚ω゚)ノ
IMG_6881.jpg
2017/04/16

優しいウクレレ時間

今回も5月の鯉のぼりイベントに向けて
全体でアンサンブルの練習に加え
皆さん所有の楽譜 ふたりウクレレから
次の予習練もしました(=゚ω゚)ノ

お披露目時間ではリベンジする方や
リクエストに応える方 新しく初挑戦
アンサンブルのお手伝いなどもして
全体的に中身がギュッとした感じで
優しいウクレレ時間を終えましたヽ(´∀`)ノ

小さく可愛らしいウクレレも新登場で
楽しい時間を皆で過ごしました(^-^)/
練習の様子
IMG_6300.jpg
IMG_6306.jpg
次回は5/28(日)会議室3
13:00~16:00にお待ちしてます♪

きょうはとても暖かい陽気でした。
庭の植物達も寒さから解放されて
花も咲き始め 新芽 葉も動き始めました。
あとひと月後の庭の様子がたのしみです♪
私のインスタグラムも覗いてみてください♪
IMG_6308.jpg
2017/04/08

優しいウクレレ時間

メロディにコードを乗せながら
ソロを作ったり 重音の基礎練から
合奏 お披露目は暗譜やリベンジしたり
聞き応えある内容でした(=゚ω゚)ノ
放課後時間を作り 次に進む合奏曲の
予習も行い 盛りだくさんでした(=゚ω゚)ノ
IMG_6089.jpg

次回の白山公民館は 4/16(日)
pm13:00~16:00 (1階会議室3)
※練習の流れを変えます(時間は目安)
13:00~14:00自主練/基礎練/合奏
14:10~15:00お披露目タイム
15:10~15:50その他(合奏予習練含む)

♪優しいウクレレ時間 ♬
白山公民館は5年を迎えました!
皆さんありがとうございます(感謝)
この節目に活動を見直しいたします。
4月から公民館の施設使用料が変わり
参加費は公民館を使用した時間のみ
お願いすることに見直し致しました。
事務所窓口の料金表を確認してください
ご協力 お願い致します∠( ^ o ^
2017/03/26

優しいウクレレ時間

人の手の形や大きさ
指の長さも様々ですよね
幾つかのパターンを紹介して
運指について考えてみました。
その人にあった柔軟な指運びを
じっくり考える必要がありますね(^-^)/
次回もそんなこんなでお伝えします♪
合奏やお披露目も楽しみましたヽ(´∀`)
IMG_5659.jpg

次回は 4/8(土) 4/16(日)
pm13:00~16:00 (1階会議室3)
2017/03/19

ウクレレ本の紹介

これからウクレレ始めたい方に
オススメの教則本を紹介します(=゚ω゚)ノ

以前 このシリーズの楽譜が2冊出版され
2015からこちらに統一されました。
白山公民館で仲間がアンサンブルの魅力を
伝え始めてから少しずつ周りに伝染(笑)
そんなこんなで現在参加する方が自主的に
購入して仲間と合奏を楽しんでいます
(著者 キヨシ小林)
IMG_2466.jpg

こちらは ウクレレソロをじっくり
ひとつひとつ丁寧に運指(指運び)
が丁寧に掲載されていて 解りやすいです♪
自然に中級レベルへステップアップし
この他のウクレレジャズ/ボサノバなど
沢山 執筆されています(^-^)/
(CD付きで自宅やお車でのBGMにgood!!)
(著者 キヨシ小林)
IMG_2467.jpg

ハワイを感じたい方で歌いながら
ウクレレで弾き語りするならコレ♪
ただジャカジャカするだけでなく
ウクレレ本来の素材の音色を引き出す
ウクレレソロも掲載されています!
付属のCDにあわせて練習できます(^-^)
ステップアップにはこの他に
ウクレレアイランド/バラダイスなどあり
(CDつきでお部屋 お車のBGMにgood♪)
(著者 西里 慶)
IMG_2468.jpg
2017/02/18

優しいウクレレ時間

今回は私が体調不良にておやすみ^^;
昨日は春一番も吹きましたね(*`^´)=3

今回は鯉のぼりin岡堰に向けて
3曲 合奏の練習をしたり
お披露目してたのしみました(^-^)/
・・・そうです・・笑
前に進めてくれた皆さん!!
ありがとう~∠( ^ o ^ ┐)┐
とても 嬉しかったです!
次回は3/26(日)st/13:00 1階会議室3
IMG_4096.jpg

現在 うちの庭は少しずつ春に向かって
活動し始めています(^-^)
IMG_4078.jpg