2015/09/06

そばカフェ

今朝の庭
タマスダレとバラのアイスバーグ
IMG_5743.jpg
とても綺麗に咲いてます
IMG_5748.jpg

お昼にこちらのお蕎麦屋さんへ
そばカフェ かやの木
(守谷市高野1440)
隠れ家的な雰囲気がしますね♪
IMG_5754.jpg
門をくぐるとメニューがあり
この右奥に古民家があります
IMG_5803.jpg
IMG_5795.jpg
IMG_5794.jpg
入り口から雰囲気が漂います
IMG_5779.jpg
整備された土間から畳の部屋へ
IMG_5777.jpg
店内でジャズライブや落語も
行われているそうですよ!
IMG_5759.jpg
IMG_5760.jpg
IMG_5761.jpg
テーブル席やカウンターもあります
IMG_5756.jpg

シンプルにせいろを選びました!
おそばは 二八そばで美味しく
本格的で上品な味わいです!
IMG_5766.jpg
食後の上品なカフェ
コクのある柔らかい感じのコーヒー
(嬉しいスイーツ付き)
スイーツは季節感があります!
IMG_5769.jpg

古民家で味わう二八そばと
本格コーヒーは期待通りでした!!
店内では静かにジャズが流れてます。
ひとりでも退屈さを感じさせない
むしろ長居できる空間がここにあります。
エアコンを使わず 至る所の窓は解放され
古民家ならではの涼しさがあり
床には蚊取り線香が炊いてありました~

IMG_5807.jpg
帰宅途中 沢山の種類のブドウを
試食して定番の巨峰を選びました
農家さんが大切に育てたものを
直接会話して手に取り選んで・・・
そんなやりとりがなんだか懐かしいです
小さい頃に自宅に野菜を売りに来る
ばあちゃんと玄関でお話をして
おこずかいできゅうりや大根など
重い野菜を買って、ばあちゃんが
喜んだ事を思い出しました。
